2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「起業家タウン取手」について

こんばんは! 5月31日の空想インタビューです。 5月も終わりですね。令和が始まってからもう1か月も経つんですね。 大型連休から始まった令和ですが、皆さんはどんな1カ月でしたか? 僕もブログを始めてから1か月と少し経ちました。まだまだ拙い文章ですが、…

コンパクトシティについて

こんばんは! 5月29日の空想レポートです。 今日も昨日に引き続き、地方創生について考えていきたいと思います。 昨日は北海道の「パ酒ポート」についてまとめました。調べているうちに北海道に行きたくなってしまいました。一度行ったことがあるのですが、…

パ酒ポートについて

こんばんは! 5月28日の空想レポートです。 先週末から暑さが続いて、今日も気温は過ごしやすですが、むしむしとした暑さがまとわりついて僕は苦手です。 暑いから涼しいところに行きたいななんて思っていたら、先日、北海道でも40℃近くまで気温が上がったら…

知財(特許)の活用について

こんばんは~ 5月26日の空想レポートです! 今日も今日とて暑かったですね。安倍総理もトランプ大統領もこんなに暑い中でゴルフとはお疲れ様ですね(笑) 今日は1日ゴロゴロしながら休日していたのですが、面白そうな取り組みがあったのでご紹介します。 内…

知育について

こんばんは~ 5月25日の空想インタビューです。 今日は僕の住んでいるところでも30℃を超えました!高校の時は当たり前のように暑い中で野球に明け暮れていたのですが、今となっては信じられないです(笑) 「熱中症で救急搬送」なんてニュースもありました。…

ロボットの開発と生活について

こんばんはー! 5月24日の空想レポートです。 暑かったですね。土日はさらに暑いみたいなので気を付けてくださいね。夏に近づくにつれて熱中症対策などで暑さに合わせて気になるのが空模様です。 先日もそうでしたが、近年大雨になどによる災害が増えていま…

ネットの知識ありますか?

おばんです! 5月23日の空想レポートです。 今日はちょっと嬉しいニュースがありました。 「スラムダンク」や「バカボンド」を描いた漫画家・井上雄彦さんの「リアル」の連載が再開されたのです!「リアル」は車いすバスケットを題材にした漫画ですが、様々…

教師は魅力的ですか?

こんばんは! 5月22日の空想レポートです。 今日は快晴でした。買い物に行って少し歩いただけなのに汗をかいてしまい、冷えたコーラを飲んで思わず「あぁ~」と声が漏れました。 週末にかけて暑くなるようですので、溶けてしまわないように気を付けてくださ…

家庭内起業について

こんばんはー! 5月21日の空想レポートです。 雨でしたねー。たまに降る雨は嫌いじゃないですが、これから梅雨を迎えるかと思うと少し憂鬱な気分です。「今年は空梅雨かも」なんてニュースでやっていたような気もしますが、降らないなら降らないで困ることも…

高齢者と就業

こんばんは! 5月20日の空想レポートです。 今日は高齢者の就業について考えていきたいと思います。 近年、高齢化が進むことで年金の問題や、介護、最近では高齢者の自動車運転などさまざまな高齢者に関する問題はたくさんありますが、今日はその中でも高齢…

スマホと学校

こんにちは~ 5月19日の空想レポートです! 今日は学校でのスマホの持ち込み容認案について考えていきます。 (画像引用元 https://www.ymobile.jp/sp/kakuyasu/0005/ Ymobileホームページ) 文部科学省が小中学校でのスマートフォンの禁止を見直し、持ち込…

「迷い」と「決断」について

こんにちは! 5月8日の空想レポートです! 今日は「迷い」と「決断」について空想レポートしていきます。 生きていれば迷うこと、決断しなくちゃいけないことにぶつかることがありますよね。 僕はレストランのメニューしかり、迷うことばっかりです... 今…

気になる社会問題は?

こんばんは! 5月17日の空想レポートです! 今日は気になる社会の問題についてについて考えていきたいと思います。 (画像引用元 https://business-textbooks.com/social-issues/) 社会の問題といっても様々ですので、今回は特定非営利活動法人イシュープラ…

ゲームで研修?

こんばんは! 5月16日の空想レポートです。 今日は「ビジネスゲーム研修」についてのレポートです。 ビジネスゲーム研修「The 商社」(株式会社プロジェクトデザインホームページより) ビジネスゲーム研修は株式会社プロジェクトデザインで開発されました。…

カードゲーム「2030SDGs」について

こんばんは~! 5月15日の空想レポートです。 今日もSDGsについてレポートしていきたいと思います。 昨日、一昨日とSDGsについて掘り下げてきました。 SDGsがどのようなものかは5月13日、14日のレポートをご覧ください。 今日はSDGsのカードゲーム「2030SDGs…

SDGsの活動について

こんばんは! 5月14日の空想レポートです。 今日も昨日に引き続き、SDGs(エス・ディー・ジーズ)についてレポートしていきたいと思います。 SDGsとは日本語で「持続可能な開発目標」のことで、国連サミットで採択された国際目標です。下の画像にある17個の…

SDGsってなに?

こんにちは! 5月13日の空想レポートです。 昨日までは障がい者と社会についてレポートしてきましたが、今日からは違う話題です。 今日からは「SDGs」についてレポートしていきたいと思います。 みなさんはそもそも「SDGs」って知っていますか? お恥ずかし…

車いすとYoutubeについて

おはようございます! 5月12日の空想レポートです。 今日は昨日上げられたユーチューバーの動画についてです。 動画ではユーチューバーが車いすバスケを体験していました。 昨日までの3日間で障がい者について考えてきましたが、こういったユーチューバーの…

障がい者の活躍する社会について

こんにちは! 5月11日の空想レポートです。 連休明けの週でしたが、みなさんはどうでしたか? 休み慣れしてしまって仕事モードになかなか切り替わらなかったという人も多いのではないでしょうか。 昨日、一昨日と障がい者の社会進出についてインタビューして…

障がい者の参加する社会について

こんにちはー 5月10日の空想レポートです。 今日は昨日に引き続き、障がい者の参加する社会について考えていきたいと思います。 障がい者雇用や、障がい者の教育についてみなさんはどう思いますか? 雇用に関しては障害者者雇用促進法というものがあり、民間…

障がい者の政治参加について

こんにちは! 5月9日の空想レポートです。 今日は障がい者の政治参加についての空想レポートです。 筆談ホステスとして有名な斉藤里恵さんが国政に参加する記事について空想インタビューしてきました。 筆談ホステス 参院選に出馬 | 2019/5/8(水) 0:24 - Y…

早寝早起き本当に良いこと?

こんばんはー 5月6日、GW最終日の空想レポートです。 みなさんのGWはどうでしたか?連休だった人も仕事のあった人もいると思います。 僕は住み込みバイトしていました。疲れました。 明日から早起きが憂鬱な人もいると思いますが、今日はそんな睡眠に関する…

学校教育について

こんにちは! 5月5日こどもの日ですね。 今日はそんなこどもの学校教育についての空想レポートです。 新しい取り組みをしている中学校の記事について空想インタビューしてきました。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6322469 について 1人目 (34歳 男性 会…

新しい生活の価値観について

こんばんは! GWもそろそろ終わりですね! 5月4日の空想レポートです。 GWで休みの人も働いている人もいると思います。 今日は仕事、学歴、プライベートなどの新しい価値観について空想インタビューしてきました。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190…

介護について

こんばんは! 5月3日の空想レポートです。 今日は介護について。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190503-00010000-nishinpc-soci について空想インタビューしてきました。 1人目 (34歳 男性 会社員) 近くても別の自治体だから通えないなんてことある…

これが理想の上司?

こんばんは! 今日はドラマの一部分についての空想レポートです。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190502-00010004-jisin-ent について空想インタビューしてきました。 1人目(42歳 男性 会社員) ドラマだからあり得る話だと思います。これに絶賛…

学習法について

こんにちは! 令和ですね!新しい時代になりました! 今日は学習法に関する空想レポートです。 子供が熱狂する学習塾の記事について空想インタビューしてきました。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190501-00028441-president-life について 1人…