これが理想の上司?

 

こんばんは!

 


今日はドラマの一部分についての空想レポートです。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190502-00010004-jisin-ent

について空想インタビューしてきました。

 

 

 

1人目(42歳 男性 会社員)

ドラマだからあり得る話だと思います。これに絶賛の声があるのが考えられないです。仕事のミスなら許せるし、庇えますが、常識的な部分は社会に出る前に自分で身につけて欲しい。ドラマで優しい世界があっても現実ではないことを忘れないで欲しいですね。

 

 

 

2人目(24歳 女性 会社員)

絶賛とまではいかないですけど、こんな上司がいたらなぁと思います。ただ、ドラマだと上司の考えてることもわかりますけど、現実ではわからないので、言葉はきつくても、言葉になっていなくても考えてくれてるひともいるのかなとも思いました。

 

 

 

3人目(36歳 女性 会社員)

「怒ったら辞める人がいるから対応しましょう」って流して辞めさせないんじゃなくて、「怒られてすぐ辞める人はダサい」ってドラマとかでやった方がすぐ辞める人減るんじゃないですか?実際迷惑ですよね。ミスだけ残して会社を去るなんて。

 

 

 

以上です。

 

 

 


ミスを受け止めて、結果だけでなく仕事ぶりまで見ていてくれているのは嬉しいですよね。

 

 

ただ、今回の場合はミスの内容が良くなかったです。

常識的に考えれば完全にアウトな気がします。

 


業務に関するミスなら上司の指導不足ということもありますが、常識まで教えなくてはいけないのかと思うと、そこまでは面倒見きれないという意見もありました。

 

 

 

3人目の意見は少し極端ではありますが、記事にあるようなことを「理想の上司」としてしまうのはどうなのかなと思います。

 

この切り取られた一部分だけを見て「上司がどうにかしてくれる」、「そんな常識わからなかったから責任は取らなくていい」なんて思われては困りますよね。

 

 

 

あくまでドラマの一部分で現実とは違いますから、これが普通だとは思って欲しくないなと思います。

 

 

 

みなさんはどうでしょう?

ご意見ご感想お待ちしています。