家庭内起業について

 

 

こんばんはー!

 

5月21日の空想レポートです。

f:id:kuusoreport:20190521160610j:plain

 

雨でしたねー。たまに降る雨は嫌いじゃないですが、これから梅雨を迎えるかと思うと少し憂鬱な気分です。「今年は空梅雨かも」なんてニュースでやっていたような気もしますが、降らないなら降らないで困ることもあるかと思うと素直には喜べないですよね。

 

「雨の日は外に出たくないから家の中で過ごしたい」という人も多いと思いますが、今日はそんな家の中の話題です。

 

家庭内起業」って少し前に話題になりましたよね。

今日はその家庭内起業についての空想レポートです。

 

家庭内起業とは

元々は小学1年生の男の子が「ポケモンのカードを買いたい」というところから始まったようです。

ポケモンカードが欲しいけど、月のお小遣いは100円でカードのパックは150円

・なんとかしてお小遣いを増やせないか

・親が100円でお小遣い講座を開く

・講座ではお金の使い方、どんな時にお金が生まれるかを解説

・ターゲット(親)の困りごと(ニーズ)を観察し、自分にできることと照らし合わせてコーヒーショップを開くことになる

ここからがさらに本格的で

・コーヒー豆を買うために親から900円の借金

・原価と利益を考えて価格設定、メニューの考案

・コーヒーの淹れ方講座も開催(無料)

 

ざっと説明するとこんな感じです。

詳しく知りたい方へ

https://note.mu/sato_nezi/n/n7b911aadd691

 

お手伝いに対価としてお小遣いを支払うというのは良くあることだと思いますが、講座を開き、借金までしていて、ここまで本格的だと確かに家庭内起業ですね。

 

この記事だけでも十分に興味深いですが、この家庭内起業についての空想インタビューも交えて考えていきましょう。

 

 

1人目(33歳 女性 会社員)

すごいですね。私なんてこの歳になってもお金の仕組みになんて関心がないし、いっぱいお金あったらいいなぁって思うぐらいです。お金を得るためには働くしかないってあんまり深く考えたことなかったです。でも働いて稼ぐことのできない小学生だからこその家庭内起業ですよね。面白いと思います。まだ子供はいないけど、夫相手に家事で家庭内起業しようかな。いや、業務提携か(笑)

 

2人目(26歳 女性 公務員)

子供相手にここまでやるか!って感じないでもないですけど、お手伝いを通して勉強させるっていうのはいいですよね。ただ、自分の利益を追求しすぎると失敗することもあるってとこまで教えてあげて欲しいですね。利益を追求することは大人になってからでもできますが、自分が何かをして喜んでくれる人がいることが大切だって大人になってから気づいたんじゃ遅いですからね。

 

3人目(37歳 男性 会社員)

僕にはできないですね。教えるだけの知識がないっていうのもありますけど、子供が僕になにかしてくれるってだけで嬉しくて、そこにお金を絡めたくないかな。そんなことだから稼げないのか(笑)この家庭内起業が悪いとは全然思いませんし、いい教育だなって思いますけど、うちの教育が劣っているとも思いません。めちゃめちゃいい子ですよ、うちの子。

 

インタビューは以上です。

 

家庭内起業に関して、否定的と取れるような意見は少ないんじゃないかなと思います。

2人目のインタビューにもあるように子供の時だからこそ感じれる感性というものを大事にして欲しいとか、利益に翻弄されて利己的になってしまわないかという心配のようなことは感情がなくはないですが、そこは親次第というか、家庭内起業をするしないには関係してこないとこですよね。

 

3人目の意見ももっともだなって思いました。

家庭内起業は素晴らしい発想で、「こういう親になれたらなぁ」なんてある種劣等感のような感情を持った人もいるかもしれませんが、そんなことはないはずです。

あくまでこの家庭内起業は親の幸せにしたいターゲットが子供で、お金が欲しいという子供のニーズに応えた結果であって、それはどの家庭にも当てはまるものではありません。

「うちもやってみようかなぁ」と思うならば、まずは子供のニーズの観察から始めないといけませんね。

一見、能天気に感じてしまう「めちゃめちゃいい子ですよ、うちの子」という発言ですけど、これはこれでいいですよね。笑顔になれます。

 

実際、僕も1人目の人のようにお金に関してはあんまり深く考えたことなかったですけど、いろいろな記事をまとめていくうちにいろんなところにお金が絡んでいるんだなぁと感じることがあります。

無頓着でも働けばお金をもらえるし、なんとなく生活はできますけど、それでいいのかって考えるとそうでもないような。

できればお金に関係なく幸せだったらいいなとは思いますが、そうもいかないのが現実です。

 

このところ毎日レポートしていますが、たくさんの人の意見が聞きたいので、自分の興味のあることだけでなく読者のニーズに応えたレポートができればなと僕は思いました。

 

みなさんはこの家庭内起業について、この空想レポートを読んでどう思いましたか?

ご意見ご感想お待ちしています。

 

 

↓家庭内起業について(小1起業家~900円借金して、コーヒー屋を家庭内起業~ note)

https://note.mu/sato_nezi/n/n7b911aadd691