新しい生活の価値観について

こんばんは!

 

GWもそろそろ終わりですね!

5月4日の空想レポートです。

 

GWで休みの人も働いている人もいると思います。

今日は仕事、学歴、プライベートなどの新しい価値観について空想インタビューしてきました。

 


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190504-00010001-binsiderl-bus_all

について

 


1人目 (27歳 女性 主婦)

良い傾向なんじゃないですか?それぞれが自分に合った暮らしを模索できる世の中になったんですから。大学に入れなくても、大手に就職できなくても、出世コースじゃなくても、お金を持っていなくても幸せならそれで良いと思います。

 


2人目 (34歳 男性 バーテンダー)

「大学出身でも仕事ができない」なんて話聞いたことあります。全員がそうではないのでしょうけど、受験勉強ばかりしていたせいか、マニュアル化された仕事はできるけど臨機応変に対応できないとかなんとか。学歴社会のしわ寄せですかね。

 


3人目 (29歳 男性 会社員)

インターネットとかテクノロジーの発展で働き方が変わってきてるなとは思います。フリーランスという言葉もよく聞くようになったし、セキュリティの問題とかはありますが、家でできるのにわざわざ皆んなで集まってるのかと思うと、ときどき、あれ?と思うこともあります。

 


以上です。

 

 

時代とともに働き方も求める生活も変わって来ているみたいですね。

 


バリバリ働いてお金を稼ぐことだけが全てではなくなってきています。

 


家庭を大事にすることはいいことですし、男性もも主夫になる人も増えていますから、これからどんどんと男性の価値観も変わってきて女性が活躍するような場も増えてくるのではないでしょうか。

 


逆もそうですね。看護師や介護士、保育士などは女性が多いイメージでしたが、男性が活躍するようになるかもしれません。

 


男性は働いて、家庭は女性がなんていうのは遠い昔の価値観になっています。

 

 

 

バリバリ働いて稼ぐことも、プライベートを充実させることもどちらも素晴らしいことだと思います。

それぞれが生きがいを持って生活できること幸せなことですよね。

 

 

 

 


みなさんはどんな価値観で生活していますか?

ご意見ご感想などお聞かせください。