2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参院選感想 その2

こんばんは! 今日は投票率について考えていきたいと思います。 先日の参院選での投票率は48.8%で24年ぶりに5割を下回りました。 消費税増税、幼児教育無償化などの話題もあり、直前には年金2000万不足問題もあったため、政治に対する関心が高まっているよ…

参院選感想

こんばんは! 久しぶりの更新です。 新しく学童保育でのパートを始めて少しばたばたしていたのでなかなか更新できませんでした。 やっと落ち着いてきたので細々と更新していきたいと思います。 さて昨日は参院選の開票があり、自民党が当然の如く勝ちました…

人見絹枝に泣け いだてん感想レポート 26話

こんばんは! 7月8日の空想レポートです。 今日は月曜日なので先週から始めた大河ドラマ「いだてん」の感想をまとめていきたいと思います。 7月7日の26話のタイトルは「明日なき暴走」でこの話の主人公は日本人女性初のオリンピアンになった人見絹枝(ひとみ…

女性が活躍する社会って?

こんにちは! 7月6日の空想インタビューです。 前回のレポートでは障がい者の政治参加について考えました。 kuusoureport.hatenablog.com 差別や偏見が減っているとは思いますが、まだまだ理解が深まっていないこと、社会進出に壁があることは確かですよね。…

障がい者の政治参加について その2

こんばんは~ 7月4日の空想レポートです。 今日の話題と言えば「参院選公示」ですかね。 最近だと「年金2000万円不足問題」などもあり、関心は高まっているのではないでしょうか。 年金問題について僕は個人的に増えるだけでは解決しないと思っているのです…

よく使うメディアはなんですか?

こんばんは! 7月3日の空想レポートです。 最近の僕が書いたレポートについてちょっと気になることがあったので、今日はそのことについて考えてみたいと思います。 対象になる記事は「タニタの働き方革命」についてのレポートと、「いだてん」についてのレポ…

「いだてん」感想レポート 25話

こんばんは~ 7月1日の空想レポートですね。 今日から7月ということで新しい試みを始めたいと思います! 新しいといっても基本的には変わりませんが、毎週月曜日に大河ドラマ「いだてん」のレポートを始めたいと思います。 というのも「いだてん」については…