参院選感想 その2

こんばんは! 今日は投票率について考えていきたいと思います。 先日の参院選での投票率は48.8%で24年ぶりに5割を下回りました。 消費税増税、幼児教育無償化などの話題もあり、直前には年金2000万不足問題もあったため、政治に対する関心が高まっているよ…

参院選感想

こんばんは! 久しぶりの更新です。 新しく学童保育でのパートを始めて少しばたばたしていたのでなかなか更新できませんでした。 やっと落ち着いてきたので細々と更新していきたいと思います。 さて昨日は参院選の開票があり、自民党が当然の如く勝ちました…

人見絹枝に泣け いだてん感想レポート 26話

こんばんは! 7月8日の空想レポートです。 今日は月曜日なので先週から始めた大河ドラマ「いだてん」の感想をまとめていきたいと思います。 7月7日の26話のタイトルは「明日なき暴走」でこの話の主人公は日本人女性初のオリンピアンになった人見絹枝(ひとみ…

女性が活躍する社会って?

こんにちは! 7月6日の空想インタビューです。 前回のレポートでは障がい者の政治参加について考えました。 kuusoureport.hatenablog.com 差別や偏見が減っているとは思いますが、まだまだ理解が深まっていないこと、社会進出に壁があることは確かですよね。…

障がい者の政治参加について その2

こんばんは~ 7月4日の空想レポートです。 今日の話題と言えば「参院選公示」ですかね。 最近だと「年金2000万円不足問題」などもあり、関心は高まっているのではないでしょうか。 年金問題について僕は個人的に増えるだけでは解決しないと思っているのです…

よく使うメディアはなんですか?

こんばんは! 7月3日の空想レポートです。 最近の僕が書いたレポートについてちょっと気になることがあったので、今日はそのことについて考えてみたいと思います。 対象になる記事は「タニタの働き方革命」についてのレポートと、「いだてん」についてのレポ…

「いだてん」感想レポート 25話

こんばんは~ 7月1日の空想レポートですね。 今日から7月ということで新しい試みを始めたいと思います! 新しいといっても基本的には変わりませんが、毎週月曜日に大河ドラマ「いだてん」のレポートを始めたいと思います。 というのも「いだてん」については…

「タニタの働き方革命」読了直後の空想レポート

こんばんは! 「タニタの働き方革命」読みました! 普段、ビジネス本は途中で読むのをやめてしまうことが多いのですが、興味があったことと、読み心地が良かったので一気に読み進めてしまいました。 難しい用語が多用されているわけでもなく、体験を元にした…

「いだてん」はオワコン?

こんばんは! 6月29日の空想レポートです。 今日は宮藤官九郎さん(以下、クドカン)オリジナル脚本の大河ドラマ「いだてん」について考えていきたいと思います。 「いだてん」と言えば視聴率が低いことが騒がれていますよね。 「いだてんはオワコン」という…

編集者の力を借りる

こんばんは! 6月28日の空想レポートです。 今日はちゃんと書きます。面白そうな記事を見つけました! 編集者による新しいソリューション実現集団「集英社エディターズ・ラボ」というものが創設されたそうです。 集英社にはSeventeen、non-no、Leeなど有名な…

何か気になる話題ありますか?

こんばんは! 6月27日の空想レポートです! っといきたいところなのですが、 今日はポップな話題についてレポートしようと思っていろいろ調べていたのですが、なんだか暗いニュースばかりで「これだ!」ってなるものがなかったです(笑) 最近で言うと「タニ…

年金は増えた方がいい?

こんばんは~ 6月26日の空想レポートです。 昨日は「年金2000万円不足問題」について考えました。 kuusoureport.hatenablog.com 今日も引き続き年金について考えていこうと思います。 昨日は「2000万円」に焦点をあてて考えました。 昨日の内容を要約すると …

「年金2000万円不足問題」について

こんばんは~ 6月25日の空想レポートです。 今日の話題は「年金2000万円不足問題」です。 最近何かと「2000万」という言葉を聞きますよね。 「老後の生活に年金だけでは2000万円不足する」ということらしいのですが、その実態をよくわからなかったので調べて…

「誰の味方でもありません」を観光 ~最終日 エッフェル塔からエッフェル塔は見えない~

こんばんは! 6月24日の空想レポートです。 今日は古市憲寿さんの書いた「誰の味方でもありません」の空想観光最終日のレポートです。 最終日の観光スポットは「第3章 誰の味方でもありません」から「エッフェル塔からエッフェル塔は見えない」です。 「パリ…

「タニタの働き方革命」について

こんばんは! 先日、「タニタの働き方革命」について株式会社タニタのツイートが目にとまりました。 タニタのTwitterといえば「中の人」が有名ですね。 良い意味で内容は公式アカウントとは思えないほどフランクです。 タニタのTwitterについて知ったのは僕…

「誰の味方でもありません」を観光 ~4日目 「血がつながっているから子どもを愛せる」のか~

こんばんは~ 6月21日の空想レポートです。 古市憲寿さんが書いた「誰の味方でもありません」の空想観光ツアーレポート4日目です。 今日の観光スポットは「第2章 意外と悪くありません」から「『血がつながっているから子どもを愛せる』のか」です。 「女性…

「誰の味方でもありません」を観光 ~3日目 ~

こんばんは! 6月20日の空想レポートです。 「誰の味方でもありません」空想観光ツアー3日目ですね。 今日の観光スポットは「第2章 意外と悪くありません」から「読解力より文章力を磨いたらどうか」です。 ここで紹介されている文章に 「メジャーリーグの選…

「誰の味方でもありません」を観光 ~2日目 正義を装備し、正論を振りかざすレフェリー~

こんばんは~ 6月19日の空想レポートです。 古市さんの書いた「誰の味方でもありません」の空想観光ツアー2日目です。 ↓1日目を読んでいない人は是非1日目からどうぞ kuusoureport.hatenablog.com 今日の観光スポットは「第1章 炎上したいわけではありません…

「誰の味方でもありません」を観光 ~1日目 炎上する理由~

こんばんは! 6月18日の空想レポートです。 梅雨入りしてすっきりしない日が続いています。ニュースも老後の2000万問題や交通事故の話題などが多くて気分が晴れませんね。 というわけで今日から少し気分転換で古市憲寿さんの「誰の味方でもありません」を観…

地方創生まとめ

こんばんは! 6月17日の空想レポートです。 地方創生についてのまとめをしていきたいと思います。 まずこれまでに取り上げた地方創生を紹介します。 ・パ酒ポート(北海道) ・コンパクトシティ(北海道夕張市、岩手県大仙市) ・起業家タウン(茨城県取手市…

地方について思うこと

こんばんは! 6月14日の空想レポートです。 今日も地方創生について考えていきたいます。 これまで地方創生の事例について空想インタビューを交えてレポートしてきましたが、今日は地方創生について僕が思うことを中心に書いていきます。 今まで取り上げてき…

地方での副業について

こんばんは~ 6月12日の空想レポートです。 地方創生のレポートもそろそろまとめの段階に入っていきたいと思います。 そんな中、昨日、政府が2020年からの5年間における地方創生の基本方針案を決定しました。 この基本方針について日本経済新聞では以下のポ…

怒ることについて

こんばんは~ 6月10日の空想レポートです。 今日も地方創生について書こうと思ったのですが、風邪気味で頭がぼーっとしてまとめきれなかったので気になるニュースについて空想インタビューを交えてレポートしていきます。 気になったのは体罰に関する記事で…

在宅医療について

こんばんは! 6月9日の空想レポートです。 さっき僕の母がグループホームの説明を受けに出かけました。 僕の大叔母がケアハウスに住んでいたのですが認知症が進み、夜中の徘徊などの問題行動もあって受け入れきれないということで他の場所に移らなくてはいけ…

地域協働学部について

こんばんは~ 6月8日の空想レポートです。 2日空いての更新です。 木曜日に歯の治療で親知らずと虫歯を抜いてきました。 3本抜いたのですが、虫歯の進行もあって2時間弱の小手術になりました。 腫れもあって右側だけ宍戸錠みたいになってます(笑)昨日まで…

離島の地方創生

こんばんは! 6月5日の空想レポートです。 今日もむしむしとした1日です。 僕の住んでいるところでは雷が鳴っています。でも、ザーっと雨が降るわけでもなく、思いっきりの良くない天気です。 天気と連動して判断力の低下している脳みそですが、今日も地方創…

就労支援について

こんばんは。 6月4日の空想インタビューです。 地方創生シリーズの第6弾! 今日は大阪府豊中市・高知県土佐町の就労支援についてまとめていきたいと思います。 豊川市と土佐町は連携して生活困窮者等の就労・社会参加の促進に向けて取り組んでいます。 この…

商店街の再生

こんばんは! 6月3日の空想インタビューです。 なんだか6月に入ってじめじめしてきたような気がします。 僕の住んでいるところは気温はそれほど高くないのですが、じとっとした汗がでてすっきりしない天気です。 さて、今日からまた先週の続きで各地の地方創…

ゆるスポーツってなに?

こんにちは! 6月2日の空想レポートです。 今週は地方創生についてまとめていますが、今日は違う話題についてレポートしていきたいと思います。 今回話題にするのは「ゆるスポーツ」です! みなさんは「ゆるスポーツ」ご存知ですか? テレビなどのメディアで…

わこう版ネウボラについて

こんにちは~ 6月1日の空想レポート、地方創生シリーズ第4弾です! 最近、議員の問題発言が再三話題になっていますね。最近というか、定期的にありますけど(笑) 戦争発言もありましたが、「最低3人くらい産むように…」と発言した桜田議員に至っては「失言…