ゲームで研修?

 

こんばんは!

 

 

5月16日の空想レポートです。

 

今日は「ビジネスゲーム研修」についてのレポートです。

 

f:id:kuusoreport:20190516184058j:plain

ビジネスゲーム研修「The 商社」(株式会社プロジェクトデザインホームページより)

 

ビジネスゲーム研修は株式会社プロジェクトデザインで開発されました。

このプロジェクトデザインは一般社団法人イマココラボと共同でカードゲーム「2030SDGs」、「SDGs de 地方創生」を開発しました。

ビジネスゲームもこの2つのカードゲームと同じようなもので、カードゲームを通して考え、理解を深めようというものです。

ビジネスゲーム研修ではこのビジネスゲームを使って行われるわけです。

 

ビジネスゲーム研修の特徴

・ゲームを通してビジネススキルや思考の成長を促すロールプレイング型の社員研修

・ゲーム形式のため、普段はためらってしまうような独創的アイディアも行動に移せる

・複数人でコミュニケーションをとりながら行うため、お互いを理解し、尊重することでチームとしての成長や状況対応力の向上も期待できる。

・カードゲームには複数の種類があり、内定者から管理職まで対応

トヨタソフトバンクの他、一部の大学や、市役所など多数の導入実績あり。

 

↓詳しくはこちらから(ビジネスゲームとは 株式会社プロジェクトデザイン)

https://www.projectdesign.co.jp/business-game-explain

 

↓「2030SDGs」、「SDGs de 地方創生」については昨日のレポートをご覧ください。

kuusoureport.hatenablog.com

 

今日はこの「ビジネスゲーム研修」について空想インタビューしてきました。

 

 

1人目(57歳 男性 会社員)

今はこんなのあるんですね。僕が会社に入ったときは「習うより慣れろ」って感じで会社についてとか、働き方とか考えてなかったです。技術や考え方もどんどん変わっている時代なので今の社会に必要なものとか、価値観の共有とかを考えるとこういうのも大切ですね。

 

2人目(46歳 男性 会社員)

この研修は良いものだと思います。ただ、こういったツールがないとコミュニケーションも取れない時代になっていくのかと悲しくなるような気もします。今、パワハラとかセクハラのこともあって若手と会話する機会が少なくて。若手時代に経験した上司の無駄に長い話も研修のみたいなもんだったなって今は思います。

 

3人目(21歳 女性 大学生)

就活のために大学とかで導入してもらいたいですね。働くビジョンが見えないというか、自分が働いているイメージができないんです。学校では社会に出て働くことについては学べないので体験してみたいです。

 

 

インタビューは以上です。

 

 

座学で研修するよりは、ゲームを通して楽しみながら考えて、上司などとも交流できるのは会社に入りたての時に良いかなと思いましたが、上司も若手社員との交流の場ができるのは嬉しいですよね。

 

また、3人目のインタビューにもあるように、就職を目指している学生にとっても働くことについて考えるきっかけになるし、経営や、働き方について学ぶことで会社を選ぶときにも役立ちそうです。

 

ビジネスゲームの中には、研究・エンジニア対象のものなどもあってこれからさらに幅広く導入されていくのではないでしょうか。

 

一方で、インタビューの中から若い世代というか、現代の問題も浮かび上がってきたような気がします。

1人目、2人目のインタビューから考えてみると、「習うより慣れろ」というのは一見すると指示としては不透明ですが、「自分から学ぶ」という主体性を育てるものでもあったと思います。それに、上司の話を仕事に関係のないものと思っても、解釈によっては自分の生活に役立つものもあるかもしれません。これは受け手の考え方しだいです。

 

良くも悪くもマニュアル化が進む中で、教えられたことはできるけど応用が利かなくなっているという話を聞いたことがあります。必要なことは教えてもらえるので、教えてもらうこと以外から学んだり、自分で考えることが少なくなっているのかもしれません。

マニュアルがあることで平均点は上がっても、高得点を取るのが難しくなっているかなと思いました。

 

そういうことを考えても、自分で考えたり、周りと話し合いながらゲームをすることは今の時代にすごく合った研修のような気がします。

 

インタビューを通して僕が考えたビジネスゲーム研修の良いところは

・現代の上司と部下のコミュニケーションの改善に役立つ

・社員の主体性や想像力を活性化させる

・働くこと、社会について学ぶきっかけとなる

といったところです。

 

そもそもゲームですからレクレーション感覚でできるのが一番の魅力だとは思いますが。

 

プロジェクトデザインでは体験会やセミナーなども行っているようです。

気になる方はレポート終わりのリンクから調べてみてください。

 

今日は新しい研修について考えてきましたが、みなさんはこの「ビジネスゲーム研修」についてどう思いますか?

ご意見ご感想お聞かせください。

 

 

↓参考ページ(ビジネスゲーム研修とは 株式会社プロジェクトデザイン)

https://www.projectdesign.co.jp/business-game-explain

 

↓体験会、セミナーについて(ビジネスゲーム研修体験会 株式会社プロジェクトデザイン)

https://www.projectdesign.co.jp/trial

 

↓研修の様子(ビジネスゲーム「The Shop」 株式会社プロジェクトデザイン)

youtu.be

 

↓ビジネスゲーム研修の実績(実績紹介 株式会社プロジェクトデザイン)

https://www.projectdesign.co.jp/projects