障がい者の活躍する社会について

 

こんにちは!

 

 

5月11日の空想レポートです。

 

 

連休明けの週でしたが、みなさんはどうでしたか?

休み慣れしてしまって仕事モードになかなか切り替わらなかったという人も多いのではないでしょうか。

 

 

昨日、一昨日と障がい者の社会進出についてインタビューしてきましたが、今日は実際に社会に出て活躍している人について考えてみたいと思います。

 

視覚障がいをもちながら働き、社員として上司から「彼女がいないと困る」とまで評価されている人の記事について空想インタビューしてきました。

(元にした記事は下にリンクがあります)

 

 

1人目(31歳 女性 会社員)

障がいがあっても、周りで補ってあげれば戦力として十分活躍できるということですよね。記事を見ていると周りの社員の小さな工夫で働きやすくなっていたりしてて、障がいがあると対応が自分たちも大変かなって思ってましたけどそこまで構えなくてもいいのかなって。今どきの新入社員を指導するほうが大変そうです(笑)

 

2人目(41歳 男性 会社員)

これから障がい者がどんどんと社会に出ていくうえでバリアフリーを考えたり、障がいに合わせた対応を考えたりとやることって多いと思うんです。その時に障がい者からの直接の意見って重要です。健常者が考えるバリアフリーとはかい離しているところもあると思うので、障がい者の意見がいろんなところで必要になるし、武器にもなりますね。

 

3人目(21歳 女性 大学生)

障がい者が「働けるところ」ではなくて「働きたいところ」で働けるようになるといいですね。記事の人も「いないと困る」社員として評価されているわけですから、その人の能力と障がいのあるなしはあんまり関係ないのかなって思います。障がいがあるからといって切り捨てるのはナンセンスです。

 

以上です。

 

 

昨日のインタビューで「障がい者を受け入れる気持ちはあっても、会社の受け入れる準備ができていない」という意見がありましたが、社員の小さな気遣いやちょっとしたサポートで働きやすくなることもあるみたいですね。

 

おおがりな準備をしなくても周りの人がちょっとづつサポートすることで解決できることもあります。障がい者自身は少しのサポートでいろいろできるとわかっていても、健常者側がそのことを理解していなくて厄介者扱いされてしまうことが多いのかもしれません。

建物や設備のバリアフリーが進んでいますが、段差やドアに困っている車いすの人がいれば手伝ってあげればいいし、耳が聞こえない人がいれば文字で伝えればいいですよね。人の力だけでも実現できるバリアフリーもあります。建物などのハード面も大切ですが、人の思いやりなどのソフト面でのバリアフリーが進まないことには社会は変わらない気がします。

 

 

障がい者の暮らしやすい社会をつくるためには障がい者の力は必要不可欠です。バリアフリーは健常者が障がい者に提供するもではなくて「人」が目指すものです。そのためにも障がい者が意見を発信することが重要です。

今日の記事に出ている方も障がい者雇用のためのコーディネーターとして活躍しています。表現が良くないかもしれませんが、障がいがあることがよりよい社会をつくるために役立っています。社会全体とはいきませんが、少なくとも社内では障がい者に対する理解が広まっているはずです。

 

 

一昨日の政治参加の話でも「票集め」という意見もありましたが、話題になることで障がい者について考えるきっかけにもなります。

 

少しでも障がい者について考える時間が増えてくれば、社会もちょっとづつかわってくれるんじゃないかと期待しています。

 

ただ、今はまだ障がい者に対する理解はまだまだ浸透していません。記事の中では転職するのに「100社は覚悟した」とありました。

3人目のインタビューにもあったように障がい者に対して開かれた社会になって「働ける」ではなく「働きたい」ところで働く人が増えるといいですね。

働きたいところで働いている人は健常者も含めて少ないかもしれませんが、ここでは選択肢が増えてることを期待してという意味で。

 

3日間、障がい者の社会進出について考えてきましたがまだまだ理解していることが少ないし、知らないことが多いなぁ、といった感じです。

 

いろいろな意見があるとは思いますが、みなさんはどう思いますか?

 

ご意見ご感想お聞かせください。

 

 

↓今日の記事(NHKハートネット福祉情報総合サイト 「大事なのは”障害の受容”障害者雇用の現場から)

https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/120/

 

↓昨日の空想レポート(障がい者のの参加する社会について)

 

kuusoureport.hatenablog.com

 

↓一昨日の空想レポート(障がい者の政治参加について)

 

kuusoureport.hatenablog.com

 

 

文:平たい(たいらたい)

空想インタビュー:平たい(たいらたい)twitter https://twitter.com/bskreport