育休について

こんにちは〜

みなさんは明日から10連休ですか?

楽しみですね。

 

さて、4月26日の空想レポートです

 

育休の関する記事について空想インタビューしてきました!


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00010000-otekomachi-life

について

 

1人目 (34歳 男性 会社員)

男だってズルみたいに育休とる人いるかもしれないですし。男女の関係なく育休をどうするか、子育てしやすい世の中とは何かかを考えた方がいいと思います。

 

 

2人目 (21歳 女性 大学生)

働きたい人は別ですけど、「子供ができたら家庭に入りたい。でも、金銭的に余裕がないから働く」という人もいると思うんです。私は個人的に「子供を産んでも安心して働ける」より、「働かなくてもあんして子供を産める」世の中になって欲しいです。

 

 

3人目 (19歳 男性 専門学生)

育休ってどういう制度なのか詳しくわからないですけど、ズルのように感じるのであれば見直すべきでは?関係ない話かもしれませんけど、子供ができて育てることは職を捨ててもいいぐらい素晴らしいことじゃないですか?出産、子育てをお荷物みたいに考えて欲しくないなって思います。

 

 

 

以上です。

 

 

 

育休の問題ですね。

 


記事にようにズルいと思ってしまう感覚はわかる気がしますね。

男の僕が言ったら、男女差別だと言われそうですね…。

 


余談ですけど、昔からの企業は男性社会でやってきましたから、女性を迎え入れる気持ちはあっても、いざ女性を迎え入れた時にどう対応していいかわからないってこともあるかなと思います。

文句を言って、男女平等を訴えるだけでは余計嫌われちゃいますから、こうやって女性の方から意見というか提案してあげてください。

男にはどうしたら女性が働きやすいのかわからないんです。

優しく教えてあげてください(笑)

 


ところで!

 


男性が育休、時短を取れるようになっていくことはいいと思います。女性の方が稼いでいたり、優秀な場合もありますから。そんな女性を男性が家庭から支えるっていう構図がもっとあってもいいのかなって思います。

 

 

 

それでも、男性、女性どちらが家庭のことをやるにしても、もっと子育てしやすい世の中になればいいですよね。

 


記事にもありましたが、子育てしながら働かなくてはいけない状況で、アルバイトでも育児保証を受けられたり、子育ての影響がないように働ける環境を整備して欲しいです。

 


フリーターで独身の僕には難しい問題です。

みなさんのお考え、ご感想お聞かせください。