転勤について

こんばんわ〜

 


4月28日の空想レポートです。

今日は転勤離職について空想インタビューしてきました〜

 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190427-00017145-mimollet-ent

について

 


1人目(31歳 男性 会社員)

終身雇用制度って戦争していた頃の制度なんですね。当時の人を批判するつもりはありませんが、戦争していたころの精神を引き継いでいるかと思うとちょっと嫌な気がしますね。当時とは経済状況も違いますから新しい考えを持ちたいですね。

 

 

 

2人目(28歳 男性 会社員)

転職ってマイナスのイメージありますよね。一度、転職した時は親には「せっかく入った会社なんだから続ければいいのに」と言われました。その時は転勤ではなかったんですけど、部署異動があったので。積み上げてきたものを活かすために別の会社で働くことにしました。

 


3人目(42歳 女性 会社員)

共働きの多い時代ですから、転勤は家族の敵ですね。3年前に夫が転勤することになって、当時は家事や育児も分担してうまくやっていたのですが、結局夫は単身赴任することになり、家事と育児と仕事を同時にこなしています。めちゃくちゃ大変です。

 

 

 

以上です。

 

 

 

転勤に関わる問題は多いみたいですね。

時代の変化による仕事に対する価値観の変化、家族のあり方などなど。

 


今は技術の変化も速くて仕事の内容もそれに合わせてどんどんと変化しています。

 


技術の変化に対応して、その時代に合った会社で働くという選択肢もありますね。

 

 

 

 


また今は共働きの家族が少なくないですから、子供が小さければ、簡単に単身赴任ともいかないですよね。

 

 

 

 


働き方も会社も変化していくとは思いますが、みなさんはどう思いますか?

 


ご意見、ご感想などお聞かせください。