パワハラについて

こんにちは!

 

4月25日 1つ目の空想インタビューはパワハラ問題の記事についてです。

 

インタビュー内容は以下の通りです。


https://news.yahoo.co.jp/pickup/6321490

について

 

1人目 (42歳 男性 会社員)
パワハラの問題ですか。難しいですね。以上なほどの精神論を押し付けられたりすることは私もあります。当時なかったパワハラって言葉が出てきて、濫用されることは怖いですが、悪質なパワハラはなくなるべきですよね。

 

 

2人目 (54歳 男性 会社員)

怒られ慣れてない若者は多いですね。学校でも親や教育委員会がうるさいから怒れない先生も多いみたいですね。指導者にパワハラ防止指導を行うように、若者にも怒られる講習受けさせたらいいんじゃないですか?

 

 

3人目 (24歳 女性 会社員)

セクハラ、パワハラ過剰に反応する人がいることで困っています。会社では腫れ物に触るように対応する上司もいます。新人として、女として社会に出る覚悟もないのに働こうなんて甘いです。一緒にしないで欲しいです。

 

以上です。

 

パワハラという言葉が出てきて、ひどい仕打ちを受けて苦しんだ人を思うとパワハラは悪だと思いました。

ですが最近ではパワハラを盾にする人が出てきて逆パワハラのような状態です。

 


実際あるのかわかりませんが、先日テレビで指導する時に録音することを確認してくる社員がいるなんていうのを見ました。

 

怒られる立場なのに…。なんて思ってしまいます。

"僕には"考えられないです。

 


それにパワハラを濫用することは本当に苦しだ人に失礼な気がします。

苦しんだ人が受けたものは濫用していいほど軽いものではなかったはずです。

 


また、「怒る」という感情を無条件に奪われたら指導者たちの精神は正常な状態をキープできるのでしょうか。

喜怒哀楽とあるように怒るというのは人間にとって当然の感情です。

 

記事にもあったように当人同士だと感情的になりがちですので、労働者のためのカウンセリングなど第三者機関の活躍を期待します。

パワハラがない会社よりも、いろんな自体に対応ができて、公平な判断のつく会社の方が魅力的な気がします。

 


ともかく、時代錯誤な「異常なまでの」精神論押し付けや、ノルマといった圧力は改善されるべきだと思いますが、今の現状もまた「異常」ではないのかと思います。

 


様々な問題がありますが、皆さんはどうお考えですか?

良ければお聞かせください。