いじめと学校についてインタビュー

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6321242

について空想インタビューしてきました。

 

以下のような意見がありました。


体罰とかのこともあって先生って怒鳴ることもできないらしいですよ。そんな優しい武器しかもっていない先生にいじめを止めることは期待できないかな。自分の子供は自分で守りたいし、守れなかった自分を棚に上げたくない

(45歳 男性 会社員)

 


いじめ防止基本計画を学校が作るんですか?やっても変わらないと思いますけど。やるなら別のとこにお願いした方がいいんじゃないですか?力のない先生はきっと生ぬるい管理しかできないと思いますよ。

(32歳 男性 会社員)

 


ドラマとかで見たような気がするですけど、担任の先生はいじめを見抜いていても校長や他の先生が信じてくれなくて対処できなかった、いじめてる子の親が認めないっていうのは本当にあるんですかね。教員を処分してもトカゲの尻尾切りだと思います。

(21歳 男性 大学生)

 


いじめられていても、いじめていてもそんなはずないと親は思う。良い子なのにって。自分の子供は可愛いですから。そんな親が学校に関わるからややこしくなっている気がする。でも黙ってられないですよね。難しいです。

(38歳 女性 主婦)

 


そもそも、いじめられてまで通わないと行けない学校っていう存在はどうなんでしょう。逃げても良い場所があれば、自殺までは追い込まれない気がします。学校に恨みと言わないまでもそういう感情があるのはわかります。でも、学校を追い詰めるのではなく、子供を救う方に力を入れて欲しい。

(27歳 女性 看護師)

 

このような意見がありました。いじめの問題は年々難しくなっているような気がします。

子供だけの問題ではなく、学校と親、教育委員会などが複雑に絡み合っていてなかなか解決に進まない。解決法は1つではないはずです。

子供たちの笑顔が見たい。それだけですね。

 

難しい問題なだけに考えは様々だと思います。

あなたの感想、意見、なんでもお聞かせください。